ホーム  
3Dラーニング・アソシエイツ

グローバル競争時代のキャリア・デザイン講座のご案内

 
コースの例を以下にご紹介しておりますが、ご相談に応じて1日コース、3日コースにアレンジしてのご提供も可能です。より詳しいご案内やご相談は、関島までお問い合わせください。連絡先はこちらです。

グローバル競争時代のキャリア・デザイン 〜プロ人材に自分で育つ方法〜
講座(2日コース)の例

 
開催趣旨

  グローバル競争の時代、キャリアについて各人が、きちんと考える必要があることは間違いない。しかしその結果、適職探しや自分探しのぐるぐるまわりに陥るケースもしばしばである。
理由は、キャリアとは何かを考える際、自分にばかり目が向いて自分を取り巻く環境について考えないことや、自分を育てるのに必要なリーダーシップについての理解が不足しているためだ。

そこで、本講座では、グローバル時代の競争の特質や、組織が必要とする人材などを明らかにすることにより、キャリア目標を描きやすくすると同時に、自分らしい人生を送るために必要なキャリア観について理解させる。
その上で、自分自身に対してリーダーシップを発揮することの重要性を認識させ、具体的な行動計画が策定できるよう手助けする。

セミナー
コンセプト

・答えを教えてもらう、ではなく応えの見つけ方を習う。
・答えは直ぐに分からなくても心配しなくてよい、ということを理解させる。
・習ったことを使ってみる。

対象者

キャリア開発について知りたいと考える教育担当者、自分のキャリアについて本気で考えてみたいと思う人で、事前課題(指定の本を読んで感想文を書く)を提出した人。

学習目標
1.キャリアとは何かを理解し人に説明できるようになる。
2.グローバル競争時代に必要な人材について理解し人に説明できる。
3.自分で育つために必要なリーダーシップについて認識し、キャリア形成に活用する努力を始める。
カリキュラム
【1日目】 なぜキャリア・デザインが必要か

 9:00

1.事前課題の発表(各人)

10:00

2.「講義1」
なぜキャリア・デザインが必要か
  1・1 employability が重要
  1・2 会社も転職する

12:00

昼食

13:00

3.「講義2」
どのような人材が求められているのか
  2・1 Getting, Keeping から Co-creation へ
  2・2 自律的プロ人材が必要

15:00

4.「講義3」
キャリアとは何か
  3・1 上手くいく方法は100種類以上ある
  3・2 計画された偶然性の理論

17:00

5.Q&A 宿題


【2日目】 自分で育つには

 9:00

7.グループ討議振り返り(グループごと)

10:00

8.「講義4」
リーダーシップ理論はどのように発展してきたか

10:45

休憩3

11:00

9.「講義5」
マネジメントとリーダーシップの違い

12:00

昼食

13:00

10.「講義6」
チームビルディング

14:00

休憩4

14:15

11.「講義7」
リーダーシップと専門性

15:15

12.グループ討議
「明日からサッカーといわれたら」

16:00

13.「講義8」
リーダーシップの育て方

17:00

Q&A

お問い合わせ先

 より詳しいご案内やご相談は、関島までお問い合わせください。連絡先はこちらです。
▲ このページのトップに戻る
Copyright since 2006  3DLearningAssociates All Rights Reserved.