ホーム  
3Dラーニング・アソシエイツ

リーダーシップ入門講座のご案内

 
コースの例を以下にご紹介しておりますが、ご相談に応じて1日コース、3日コースにアレンジしてのご提供も可能です。より詳しいご案内やご相談は、関島までお問い合わせください。連絡先はこちらです。

●「リーダーシップ入門講座(2日コース)」はこちら>>>
●「女性マネジャーのためのリーダーシップ入門講座(2日コース)」はこちら>>>

リーダーシップ入門講座(2日コース)の例

 
学習目標

1.リーダーシップとは何かを理解し人に説明できるようになる。
2.リーダーシップが会社生活、個人生活の両面で必要とされる理由を理解し、リーダーシップを身に着けたいと思うようになる。
3.リーダーシップの育て方を認識し、そのための努力を始める。

注)認識=現在は十分に理解できないが、将来には理解する必要があると考えること。

事前課題
課題図書を読んで、最も面白いと思った章を一つ選び感想をA4一枚程度にまとめ、締切までに提出することを受講の条件とする。
カリキュラム
【1日目】 なぜリーダーシップが必要か

 9:00

1.事前課題の発表(各人)

10:00
2.オープニング・プロジェクト
「5年後あなたは何をしていたいですか」
10:45
休憩1
11:00
3.「講義1」
なぜ上記のような質問が大切か
12:00
昼食
13:00
4.「講義2」
競争の仕方と速度の変化
14:00
休憩2
14:15
5.「講義3」
グローバル化の影響
15:15
6.グループ討議(発表とコメントを含む)
「リーダーの役割と必要なスキル」
17:00
Q&A

【2日目】 どうやってリーダーシップを身に付けるか

 9:00

7.グループ討議振り返り(グループごと)

10:00
8.「講義4」
リーダーシップ理論はどのように発展してきたか
10:45
休憩3
11:00
9.「講義5」
マネジメントとリーダーシップの違い
12:00
昼食
13:00
10.「講義6」
チームビルディング
14:00
休憩4
14:15
11.「講義7」
リーダーシップと専門性
15:15
12.グループ討議
「明日からサッカーといわれたら」
16:00
13.「講義8」
リーダーシップの育て方
17:00
Q&A

女性マネジャーのためのリーダーシップ入門講座(2日コース)の例

 
開催趣旨
近年、もっと活用すべしとの声にのって、マネジャーのポストにつく女性の数は増加していますが、「リーダーシップの不足はいなめない」などの苦情も増加しています。
一方で、女性の側にも、責任ある地位に着くと子育てなど家庭生活に支障ができると、昇進にしり込みしたり、控え目の態度が望ましいという思い込みから、リーダーシップを発揮すること遠慮したりする傾向があります。これらの現象はいずれも、「これまで本当の意味でリーダーシップとは何かを学習してこなかった」ことに原因があります。

むろんリーダーシップは短期間で学習できるものではありません。しかし、その本質例えば、リーダーシップはリーダーとフォロワーの間で生まれる相互依存のシステムであるとか、なにかを変えるときに必要なものであることなどを理解すれば、努力の方向がおのずと明確になり、学習も容易になります。

実際、リーダーシップは会社生活にも家庭生活にも必要なものであり、何よりも自分らしい人生を送るために必要なものです。思い切って本格的な学習をすることを心から進めます。リーダーシップは学習できます。ただし条件が一つだけあります。

それは、Lead yourself 自分自身にたいしてリーダーシップを発揮することです。本講座の狙いは、リーダーシップとは何かを理解したうえで、皆さんが自分自身にたいしてリーダーシップを発揮するのをお手伝いすることにあります。

セミナーコンセプト

・答えを教えてもらう、ではなく応えの見つけ方を習う
・習ったことを使ってみる
・ネットワークの形成も目標の一つ

対象者

リーダーシップについて本格的に勉強したいと考える女性マネジャー及びその候補生で、事前課題(指定の本を読んで感想文を提出)を実行した方。
女性マネジャーを育てたいと思う方も歓迎。

定員
最大25名(最少実行人数は12名)
学習目標

1.リーダーシップとは何かを理解し、他人に説明できるようになる。
2.自分に対してリーダーシップを発揮する必要を認識し、実行し始める。
3.人的ネットワークを構築し、相互学習に役立てる。

注)認識=現在は十分に理解できないが、将来には理解する必要があると考えること。

事前課題
下記の課題図書を読み、感想文(A4二枚程度)を提出。

【課題図書】
組織内一人親方のすすめ―プロ人材に自分で育つ方法―」関島康雄
(日本経団連2006年3月出版/四六判上製・224頁/定価:1470円)

【本書を選んだ理由】
リーダーシップに関する議論はいろいろあるが、キャリアという身近な問題にそくして考えると取組みやすい。
これまで本書を読んでの女性マネジャーの感想には、「気が楽になった」というものが多くよせられており、リーダーという役割にたいする気おくれ解消に役立っていると思われる点、好ましいと判断。
また、本書は、マーケティングや戦略に関する理論を下敷きとしているので、この分野にたいする知識の不足を補えるのも理由の一つ。

カリキュラム
【1日目】 なぜリーダーシップが重要か
【1日目の学習目標】
・現代の競争の仕方が、どのように変化したかを理解することにより、従来以上に、リーダーシップの必要性が高まった理由や、キャリアについての考え方の変化が必要な理由を認識する。
・グループ討議では、リーダーの役割と役割を実行するに必要なスキルについて議論することにより、リーダーシップに関する基礎的な考え方を整理し、一般的な思い込みや誤解を払しょくする。
・ネットワーク形成の第一歩として「お互いを知る」機会を創る。

1.オリエンテーション
  事前課題の発表、解説、講座の進め方

2.オープニング・プロジェクト
  「5年後あなたは何をしていたいですか」
3.講義1.競争の仕方と速度の変化
  1−1.ネットビジネスの急成長
  1−2.ITバブルの崩壊
  1−3.Web 2.0
4.講義2.グローバリゼーションの影響
  2−1.働く場所から見たグローバリゼーション
  2−2.企業によるグローバリゼーション
昼食
5.講義3.顧客志向と競争戦略
  3−1.顧客の選択
  3−2.競争戦略
6.グループ討議
  「リーダーの役割と必要なスキル」 
7.講義4.リーダーシップとはなにか
  4−1.リーダーに不可欠な特質の研究
  4−2.リーダーシップの定義
  4−3.マネジメントとリーダーシップの違い
  4−4.リーダーの役割の変化
宿題「100日プランの作成」
【2日目】 どうやってリーダーシップを身に付けるか
【2日目の学習目標】
・キャリア及びその現実的な形成方法を人に説明できるようになる。
・専門性とリーダーシップの関係を理解する。
・指揮命令型でないリーダーシップについて認識する
・リーダーシップの育て方を理解し、実行しはじめる。

1.宿題の発表とコメント

2.講義5.キャリアとは何か
  5−1.自分で育つために必要
  5−2.現実的なキャリア形成方法
  5−3.大人の学習
3.講義6.リーダーシップと専門性
  6−1.求められる人材像
  6−2.マネージする対象から見た一人親方度
昼食
4.講義7.チームビルディング
  7−1.なぜ今までのやりかたでは上手くいかないのか
  7−2.組織とは何か
5.講義8.チームリーダーの役割
  8−1.変革の不等式
  8−2.チームの発展段階とリーダーの役割
  8−3.長く続く競争に勝つ
  8−4.変革期のリーダー
6.講義9.リーダーシップの育て方
7.クロージング・プロジェクト
   「ハッピバスデーをあなたに」

 

3DLA独自セミナーであるインターバル通学型の「マネジャーのためのリーダーシップ入門」および「女性マネジャーのためのリーダーシップ入門」の詳細情報・募集は、こちら(セミナー案内)からご覧ください。

 その他のテーマのプログラム例。

●チームビルディング
●キャリアデザイン
●戦略論入門

お問い合わせ先

 より詳しいご案内やご相談は、関島までお問い合わせください。連絡先はこちらです。
▲ このページのトップに戻る
Copyright since 2006  3DLearningAssociates All Rights Reserved.